文字の墓場

文字を書く練習だったり、読んだ本の感想を書いたり、そんなブログにあこがれます。

inkrich(インクリッチ)に登録してみた

ムラゴンブログの関連サイトということで、インクリッチにも登録してみた。


インクリッチで作りたいコンテンツがあるからなんですが、説明書やヘルプ的なものがないので備忘録的に使い方をまとめていきます。


とりあえずサイトを作ってみた

https://wakaranaikara.inkrich.com/sample


わからないからサンプルを作ってみた。まだ何もいじっていないし、いじり方もまったくわかっていないのでシンプルです。めっちゃシンプルです。


inkrich新規登録の仕方


上記のリンクから公式ページに飛び、画面右上の「無料ではじめる」か画面中央の「inkrichを無料で始める」から新規登録。


ブログ村IDを使わないと登録ができないので、お持ちでない方はIDの作成から始めてください。


inkrichに登録したら何をする?

登録ができたらログインしましょう。


ログインしたら画面左のメニューをクリックし、「サイト」の部分をクリックし、「サイト追加」を選択してください。



この画面では、サイトのイメージ画像・サイトの名前・サイトの説明文・ドメイン名・サイトの公開/非公開の設定をします。


ドメインとは、サイト・ブログの住所のようなものです。


https://wakaranaikara.inkrich.com/sample


私が作成したinkrichのサイトでいうと赤字の「wakaranaikara」の部分がドメインになります。


ドメインを決めたら、サイトを公開するか非公開のままにしておくかを選択しましょう。


作りたてでコンテンツがない人がほとんどだと思うので、最初は非公開設定でじっくり作り込んでいくことをおすすめします。


とりあえず、今回はここまで!