文字の墓場

文字を書く練習だったり、読んだ本の感想を書いたり、そんなブログにあこがれます。

語学学習アプリ・Speakyをやるには根気とずぶとさが必要になる

タイトルどおりの記事です。語学学習アプリ・Speakyについてのお話。このアプリは全世界のユーザーが利用しており、大変にぎやかな語学学習アプリです。言わずもがなですが、悪質なユーザーも多いです。悪質というか、アホというかバカというか……なんて形容したらいいかちょっとわからないのですが、「そこそこの年齢に達しているのに、なんでそんな幼い関わり方しかできねーの?」というユーザーがチラホラやってきます。


めちゃくちゃざっくりとした見分け方なんですが、ネイティブ以外で申請を出してくるユーザーには注意を払っておいた方がいいです。あと相手の学習言語、学習レベルも確認しましょう。


人との距離感がガチで掴めないユーザーや心が病み期に入っているのかというほど相手を探し求めている出会い厨(出会い、恋人作り、セックスだけを目的にしている人のこと)も中にはいますが、おそらく業者も潜んでいます。執拗にLINEやカカオトーク、他チャットアプリに誘導をしてくる、そして同じ言葉ばかりを繰り返してくるユーザーには注意しましょう。


私の場合はイギリス在住の韓国人(という設定の英語圏ユーザーと思われます)で、これをやられました。韓国語で話しかけてみても絶対に韓国語を話さない、会話のキャッチボールがほとんどできない、英語でずっと「LINEかカカオトークのIDをくれ」と言うだけ。


あとIDの送信を拒否すると「なんで赤ん坊のように振る舞うんだ」と返ってきます。この言葉も3回くらい貰いました。そしてまた「このチャット以外で話したい」→「LINEかカカオトークのIDをくれ」→「なんで赤ん坊のように振る舞うんだ」という無限ループに突入します。無視を続けていましたが、ずっと同じこと言ってました……。いい加減うっとうしくなってきたため友達削除からのブロックコンボで解決済み。


世界中の人が登録しているアプリなので、おかしい人は絶対にいます。もしアプリで語学学習をしようと考えている人がいるなら、心をずぶとくしましょう。間違っても「ブロックしたら相手に悪いかな、言い返したら傷付くかな」とは思わないようにしてください。やり方が合わず関わっていても疲れてしまうだけの人や害にしかならない人は遠慮なく遠ざけていいんです、はっきりと「嫌だ、迷惑だ」と自分の気持ちを伝えていいんです。


そこでゴリ押しをしてきたり、被害者の立場からあなたを責めてくる人を相手にする必要はありません。しょせんそれだけの関係だったというだけの話です。相手は新しい人をすぐに見つけるでしょう。だって、やり取りする相手はあなたじゃなくてもいいんですから。あなたはあなたで心穏やかに接することができる相手を見つけましょう。


しかし〇〇人だからおかしい、変な奴だということではありません。あくまでも関わってから判断しましょう。