文字の墓場

文字を書く練習だったり、読んだ本の感想を書いたり、そんなブログにあこがれます。

三井住友デビットカードが不正利用されかけた記事

今日の朝、三井住友デビットカードから「【SMBCデビット】ご利用不可のお知らせ」のメールが届いていた。


まっっっったく身に覚えがない請求だったので「なんだこれは!!」と恐れおののきながらメールを開いて情報を確認。


利用日時 2021/07/09 07:50:54
利用店舗 CONFERENCE AND EDUCATI
利用金額 17,305円
利用通貨 AUD


利用店舗どこだよ……しかもオーストラリアドルかよ……知らないよ……日本円でしか買い物したことないしさ……つーか、そこそこの金額を使おうとしてんじゃねーか!!


唯一の救いは相手がセキュリティコードを間違えていて、決済ができなかったこと。利用不可メールを確認してから急いで三井住友デビットカードを利用停止にした。


よし、FAQを確認だ!

お問い合わせをする前に、とりあえずよくある質問とかヘルプとか見ておこうと思い、一通り読む。


ダメだ、私のパターンに当てはまるアンサーがない。


マイページ内の利用明細を覗いてみるも、該当の決済情報も表示されず。


今から考えると、決済されていないのだから表示されるわけがないのに。


これクレジットカードで高額決済された人は絶望的な気持ちになると思う。


利用店舗を調べてみよう

CONFERENCE AND EDUCATIなる店舗を調べてみても、出てくるのは学術論文のページやウェブカメラなど。直訳すると会議と教育(なぜeducationの文字でないのかはわからない)だし、調べても何もわからなかった。


オーストラリアドルで決済しているから、私のカード番号がオーストラリアで使われそうになっているということ?


それともキリバスとかツバルとか、ナウル?
(グーグル先生に聞いてみたところ、オーストラリアドルはポリネシアでも使われていると教えてくれた)


あとSMBCデビットカードのFAQを確認したところ、店舗名ではなく決済代行会社の可能性もあるらしい。


決済代行会社の線で検索をかけてみたけど、CONFERENCE AND EDUCATIなる代行会社を見つけられなかった。(英語が苦手だから見落としている可能性がめっちゃあるけれど)


Gmailを確認してみたら合計3回、決済しようとしてやがる

寝起きで頭がよく回っていなかったせいか、不正利用のお知らせメールが1回だけだと思ってた。
よく見てみたら、何回か決済を試みてる。やめてよ!!!



smbcデビットの利用不可のお知らせ

↑これが今朝届いていたメール


↑こちらが午前10時に届いていたメール。2回目の決済を試みていたようだ。


↑こちらが最新、14時30分に決済しようと頑張っていたらしいメール。


この調子だとまだ決済を諦めていないはず。もうカード停止してるので、決済はできないけれど。


三井住友デビットカードはマイページから自分でカードの停止ができるので、そこだけは良かったなと思った。電話して停止よりも早いから。


三井住友デビットに問い合わせ中

とは言いつつ、セキュリティコードが割られても困るのでデビットカードに現状報告と対策を問い合わせてみた。15時47分現在、返信はなし。


回答が届き次第、ブログに追記という形でアップします。


回答がきた

メールサポートからの返信を要約すると

  • 私のケースは悪用された可能性が高い
  • カードを一時停止に設定してほしい
  • 要望があれば新しいカードに切り替える
  • 詳細は電話してください
という至極当然の回答でした。個人的にはカード番号切り替えなきゃいけないの面倒だなー!と思っておりますが、やらなきゃだめですよね。

とりあえず一時停止状態を続けて、時間があるときにサポートデスクに電話することにします。終わりー