文字の墓場

文字を書く練習だったり、読んだ本の感想を書いたり、そんなブログにあこがれます。

inkrichに登録してみた②「モジュールの設定」

こんばんは、連続更新している愁です。


なぜ私が立て続けにinkrich記事を書いているのかというと、覚えたことを書き留めておかないと「わけわかんねーから、やめるべや」とヤケクソになってしまうからです。


最後まで完走できるようにがんばりますが、何事もなかったかのように他の記事を更新しだしたらお察しください。


ここ違うよ、という記述を発見した際はGmailアドレスまでご連絡くださいませ。PCなら画面右側、スマホならページ下部にメールアドレスを載せています。


前回の記事はこちら


サイト設定は終わったけども……

ドメイン名を決めた時点で、サイトの確認をしようとアクセスしてみると……



なんで?!と思いつつ、いろいろ触りました。


で、うまくページが反映されなかった理由は、「モジュールの設定とmodule_prefix_pathをしていなかったから」です。



ここでモジュールを追加しなかったため、404エラーになった模様。


サイト設定をしたあとは、モジュールを追加「ブログタイプ」を選択してください。
(といっても、ブログタイプしかないので迷わないはず)


そのあとは「モジュールIDとmodule_prefix_path」の設定をしましょう。



モジュール名をてきとうに「blog」にしてしまいましたが、これでよかったんだろうか……?


画像上でsampleと入力してある部分には本来「module_prefix_path」という文字が記載されています。


この部分もモジュール名と同じく、なんらかの名前を決めます(サイトアドレスの一部になるのでわかりにくい文字列はやめましょう


inkrichでのモジュール名はおそらく1つしか決められないようなので、覚えやすい名前で決めてしまってもいいかもしれません。変更したくなったらいつでも変更できます。


しかしmodule_prefix_pathの部分に入力した文字を変更すると、サイトアドレス自体が変更になるので、古いアドレスでリンクしていたり友達に教えていたりすると面倒です。


モジュール/モジュールIDのについて詳しく説明しているページがあるので、こちらを参照してください。


inkrichの場合、このページのCMSよりもシンプルなんでしょうか?


今回はここまで。次回からはinkrichのデザイン機能について調べてまとめていきます。