文字の墓場

文字を書く練習だったり、読んだ本の感想を書いたり、そんなブログにあこがれます。

inkrichに登録してみた番外編「頭を抱えている」

どうも愁です。inkrichに登録してみた4回目の記事でございます。


といっても、今回は有益な記事ではないので番外編です。

いまさらながらCSSを使えないことに気付く

3時間ほどインクリッチとにらめっこしていたのですが、CSSを入力する場所が見当たりません(見落としだったらご指摘ください)


つまり、デフォルトテーマをそのまま使うことになります。生(き)です。


トップページのヘッダー部分の文字を大きくしたいな、フォントカラーを変更したいな、と思っても現時点ではそういったデザインはできないようです。padingやmarginなどもいじれません。


headも自分で直接いじれないので、JavascriptファイルとかCSSファイルとかも使えない。


自分でブログデザインをしたい人は素直にWordPressやFC2ブログをおすすめします。


WordPressに慣れている人であれば、もしかしたらスムーズに使えるのかも。WordPress使っておけばよかったなー!


反対に「必要最低限の機能だけでいいよ!」という人には、inkrichが向いていると思います。


もしかしたらですが、有料プランで契約すればできることが増えるのかもしれませんね。ちなみに月間プランは1,320円、年間プランは11,880円です。



お金を払えば広告が消えて、年間プランのほうがお得というのは理解できるんですが……欲を言えば「何ができるようになるのか?」を書いておいたほうが親切なんじゃないかと思います。


「もしかしたら30日間無料でお試しのボタンを押せば、機能比較のページがあるかも」と思ったんですが、特にそういったページもなく……普通にプラン切り替えになりそうだったのであきらめました。使いこなせる自信のないサービスに11,880円を払う勇気はさすがにない。


まぁ、説明がないなら自分で調べりゃいいんでがんばります!!


以上、手抜き記事でした。